うえにょっき

噺はまくらが一番大事

イギリス旅行記〜全体総括〜

3/8から3/14にかけてイギリスに行って来た。

3/8の朝に羽田から北京を経由してイギリスに行った

3/8にロンドンに到着し、ロンドン観光。

3/9はオックスフォード訪問。

3/10はストーンヘンジやバースを中心にツアーに参加。

3/11にリバプールへ旅立ち、リバプール観光泊。

3/12にエディンバラに立ち、エディンバラからロンドンへ夜行列車で帰る。

3/13にロンドン観光からの飛行機に乗って、

3/14に羽田着。

 

端的に言って詰め込み過ぎた。

やりすぎ。

特にエディンバラは時間がなさすぎて幾つかの主要スポットに行きそびれた。

長くなりすぎるので、それぞれの場所ごとに記事を分ける。

 

f:id:ueniki:20180401222614j:plain



気づいたことまとめ

 

ロンドン編

www.ueniki.jp

・イギリスのご飯は美味しい。ただ、ほとんどの食事は、同じものを作らせた時、もっと美味しく作れる国は多い。

・フィッシュ&チップスは脂っこすぎる。

・イギリス人は紅茶を飲みまくってるわけではない。むしろコーヒーの方をよく飲む。

・物価高い。感覚的には日本の1.1〜1.3程度。

・ロンドンの歩行者は信号を守らない。

・道路は綺麗ではない

・英語の発音が汚い。

・電車の車両とホームが小さい。その分、電車の本数が多い。

・ハリーポッター推し。9と3/4番線はない。

・英国紳士は大和撫子と同じくみんなの心の中にしかいな

 

 

オックスフォード編

・カレッジ集まってデカい街を形成している。

・日用品からブランドの服までなんでも買える。完全に大きい街。

・学生に何かを訪ねても、自分が所属してないカレッジ以外のことは知らない人が多い。

・観光客が入れる建物は限られているが、それぞれが面白い。

・建物一個一個がハリーポッターに出てきそう。

・往復のチケットを買うとかなり安いが、行き帰りの2枚出てくるので注意。片方のチケットを落とすとお財布へのダメージがデカい。

 

ストーンヘンジ編

・割と近くで観れる。

・デカい石。

・観光客用の音声ガイドがオタク向け。情報量が多すぎて処理しきれない。

 

 

リバプール編

・スラム街多し。今回行ったなかでは、一番治安が悪そう。

・ただただビートルズ推し。それ以外何もないといえばない。

・若い人が少ない。産業という産業もないイメージなので、出稼ぎに行っているのかもしれない。

・海はエモいな大きいな。

・Airbnbで泊まった家のサボテンの鉢植えを倒してはいけない。

 

 

エディンバラ編

・コンパクトに見るべきものがまとまってる。

・街並み全体が古くて美しい。

・英語の発音がきれい。移民の多さ?

・エディンバラ城の開城時間は、季節によって違うので注意。

・スコッチウイスキーは美味しい。薫り高い。お値段も高いが、ウイスキーが嫌いでも舐める価値はある。

・eteaketという紅茶のお店がめっちゃ美味しい。安い。すごく有名で評価も高いらしい。

・夜行列車の座席は寒い。お金がある人は、寝台に挑戦してほしい。